人気記事

【ノウハウ】海外ETF の 実績PER を調べたいとき

ETF のバリュー判断に必須な指標 PER

No Data が多くて困る

HIRA (@Open_JP) と申します。

本日は、海外ETFにおける参考指標、特に実績PERを調べてみたいと思います。

アプリや情報サイトをみても、海外ETFに関しては、指標データの欠落が多いと感じております。

しかし、ETF、インデックス投資においても、投資判断を行う上で割高・割安を把握することは必須です。そこで、私がチェックしている情報サイトをご紹介いたします。




CNNMoney がオススメです

無料で使える著名ニュースサイト

私は、以下のニュースサイトを使っております。以前は Yahoo! finance 等でもみることができたそうですが、2018年3月現在、PERまで掲載されているサイトは少なくなっております。
CNNMoney
(http://money.cnn.com/international)



具体的なPERの調べ方について

①サイトトップを訪問する

上記URLより、CNNMoneyのサイトに行きます。Googleなどの検索エンジンでも、簡単にたどり着くことができると思います。ページ右上に検索アイコンがありますね。ここをクリックします。


②検索欄にティッカーを入力する

自分が調べたい海外ETFティッカーシンボルを入力します。今回はVTIと入力しました。候補がいくつか表れますので、調べたい Vanguard Total Stock Market ETF をクリックします。


③該当する海外ETFのページに移動する

すると、選択した海外ETFのページに移動できるかと思います。チャート、騰落率が、目に飛び込んでくるでしょう。参考指標はページ下部にあります。下にスクロールをしてみましょう。


④PER = Average P/E

いろいろな参考指標が並んでいます。

いわゆるPERは、海外のサイトではP/EP/E ratioPEと表記されることが多いようです。

赤枠で囲ったところにAverage P/Eと記載されております。これです。これで調べたかったPERに辿りつくことができました。



さいごに

インデックス投資とバリュー

バリューでタイミングをさぐること。

私は、インデックス投資においてこそ、

重要だと考えております。

銘柄の分散投資は大事

かのオハマの賢人は「分散投資無知に対するヘッジだ」との名言を残しております。

これは、どの株を買うか、という銘柄選定に関する文脈であったはずです。どの株が上がって、どの株が下がるのか、分からない。ならばフルーツバスケット(ETF)でまるごと買うべきだ、というお話でした。これは、多くのインデックス投資家が、大事にしていることだと思います。

タイミングの分散にエビデンスなし

しかし、投資タイミングをむやみに分散することをGoodとした理論は、いまだ耳にしたことがございません(もしご存知でしたら、恥ずかしいのでダイレクトメッセージで、こっそりご教授ください)。

むしろ否定的な報告が多いはずです。ならば、ある程度は(長期スパンで)タイミングを見計らって、買付をする必要性が生じていることになります。

安く買って高く売る

インデックス投資でも、これを為さねばなりません。高値で買っても長期投資なら救われるでしょうが、利回りに悪影響を与えます。よりよい長期リターンを得るために。そのためのバリューだと、私は考えております。

バリューを大事にしたい

したがってインデックス投資のキモは、
①(銘柄の)分散投資
② 長期投資をベースとし、
③ 割安なときに仕込むこと。
しばらく相場は荒れそうです。

手綱をしっかりと握り、

戦場を駆け抜けたいところです。

ご覧いただきありがとうございました。

ご参考:
海外ETF の 予想PER を調べたいとき
ご参考:
世界の株式のバリュエーションの一覧表(CAPE; シラーPER・PER・PBR)