人気記事

【ノウハウ】海外ETF の 予想PER を調べたいとき



ETFのバリュー判断を予想PERで

将来予測される利益に対するPER

HIRA (@Open_JP) と申します。

本日は、海外ETFにおける参考指標、特に予想PERを調べてみたいと思います。

ご存知の通り、予想PERとは将来予測される利益に対するPERです。実績ではない方ですね。

アプリや情報サイトをみても、海外ETFに関しては、指標データの欠落が多いと感じております。しかし、ETF、インデックス投資においても、投資判断を行う上で割高・割安(バリュー)を把握することは重要です。そこで、私がチェックしている情報サイトをご紹介いたします。



Morningstarがオススメです

無料で使える著名情報サイト

私は、以下の情報サイトを使っております。
王道の中の王道です。
Morningstar
(http://www.morningstar.com/)



予想PERの調べ方について

①サイトトップを訪問する

Morningstar のサイトに行きます。検索エンジンで調べても、サクッと簡単にたどり着くことができると思います。もちろん上記URLより飛んでいただいても大丈夫です。


②検索欄にティッカーを入力する

自分が調べたい海外ETFティッカーシンボルを入力します。今回は VWO と入力しました。候補が表れますので、該当する Vanguard FTSE Emerging Markets ETF をクリックします。


③海外ETFの個別ページに移動する

すると、選択した海外ETF、VWOのページに移動できるかと思います。ここで表示されたページには、まだ予想PERは載っておりません。続いてタグより Portfolio をクリックします。



④Portfolioに移動する

すると、図のような詳細ページに移動できます。
参考指標はページ下部にあります。下へスクロールしていきましょう。


⑤予想PER = Price/Prospective Earnings

いろいろな参考指標が目に飛び込んできます。
じっくり比較したくなりますね。

赤枠で囲ったところにPrice/Prospective Earnings*(価格/予想利益*)と記載されております。これです。これが予想PERに当たります。

また注釈をみてみますと「*Forward-looking based on historical data」と定義づけられております。予想=forward、前方と表現するようですね。ただし記載されている通り、前月末時点の計算(月1回更新)であることには要注意です。



さいごに

バリューは大事にしたい

インデックス投資のキモは、
①(銘柄の)分散投資
② 長期投資をベースとし、
③ 割安なときに仕込むこと。
しばらく相場は荒れそうです。

マイルールを忘れることなく、

冷静な感情で臨んでいきたいところです。

ご覧いただきありがとうございました。

ご参考:
海外ETF の 実績PER を調べたいとき
ご参考:
世界の株式のバリュエーションの一覧表(CAPE; シラーPER・PER・PBR)